お気に入り☆
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 2016年3月13日(日)人間椅子@盛岡 Club Change Wave | main | 犬とおじさん。 >>
2016年3月13日(日)人間椅子@盛岡 Club Change Wave
        
25年ぶりなので、新旧織り交ぜながらやりますよ…ということで
こんなん感じのセットリストでした。まずは本編。


SE:此岸御詠歌

雪女
ねぷたのもんどりこ

菊花の数え唄
賽の河原

狼の黄昏
品川心中

恐怖の大王
芳一受難

なまはげ
死神の饗宴
相剋の家

超能力があったなら
膿物語
人面瘡
針の山



“狼の黄昏”を始める前、
鈴「オジーのパクリですね。」
と、言われる前に言っちゃうぞ的な鈴木さんω

以前出した筋少とのコラボ曲(“地獄のアロハ”…ですな?)を作るにあたり
鈴木さんが持ってったというのがこの曲…だったらしいんですが
却下されてしまったそーです。(笑)
でも新譜でついに日の目を見ることになったと。

「アオーン!ってやりますからね。」
と言って
始まる前にコソコソっとリフを口ずさんで
「アオーン!…ヨシッ」とやる鈴木さん…かわうぃかった…♡

この次の曲、まさか〜やるたぁ思わなかった“品川心中”だったですが、
おなじみのワジー落語で西の方へ行く言っておきながら、
西のどこに行くんだ?に対して

「東北」と言うワジーω

「西じゃねぇじゃねぇか!」
という突っ込みに会場(笑)
これ、どうやらアドリブだったらしい…。

で、この曲の後だったかなぁ…鈴木さんが一旦奥に引っ込んだのが。
その間、和嶋さん、ノブさん2人がふんどしの話を。
締めると丹田に力が入る…までは良かったωが
手を洗ったらふんどしでふく…てところで
会場が「!?(゚д゚)」な感じに…。
しかし、えー、なんでー?皆引いてるの?みたいな2人は
顔もふくとかどーとか…とも言ってました…ワハハハ…。

と、そんな中、鈴木さんが戻ってきての曲が“恐怖の大王”…だったか?
なんか音がいきなりラウドになった気がしたような…。
その後は“芳一受難”
「♪〜お前がほしい〜」のところで鈴木さんを指差してる方がいらっしゃいましたが
恥ずかしくてそんなことできない〜ん…♥(/ω\)←殺。

この曲終わった後、鈴木さんが
「今度この曲やる時は一緒に般若心経唱えましょう」と言ってて、
「ヒィ!覚えてなくてすんません…( ;∀;)」てなりました…;;

さて、以前から何度かライヴで、鈴木さんがねぷたを出すのが夢…て話が出るんですが、
結構実現に向かってきてるんですかねぇ…。
実現した際は、ノブさんは上に乗って暴れる人ω…ではなく太鼓で、
和嶋さんは笛で参加します!と言ってました。
そして鈴木さんは先頭に立つ…ではなく
「眺めてます」だそーです(笑)

実現したらばもちろん見に行きますとも!ヨーデル号に乗ってω
…自分の地元のまつりには参加する気ないけどね( ̄∀ ̄)←

そうそう…今回のライヴで
ノブさんには岩手(盛岡…?)に親戚がいるというのが判明!
なんか〜うれしいぞ!

さぁそして、アンコールその
“宇宙からの色”
“ダイナマイト”


鈴木さんは20代の頃は早死にすると思ってたから年金を納めてなかった…そうですが
まだまだ生きそう…と思ってから納めるようになったらしい…とか言ってました(笑)


アンコール
“どっとはらい”

この曲直前に目の前にいた人がいなくなり、
最後の最後で最前列に行けてしまいました〜。(≧▽≦)
そしたらば、鈴木さんが私の目前の柵に足をかけたので、
ありがたくおさわりさせていただきました…(幸)


ということで、25年ぶり…の岩手での人間椅子ライヴ…
今まで青森、仙台ではライヴするのに、岩手はスルー…てな状況に
実言うと、ムッ( ̄m ̄#)となってましたが
今回のでなんだかス〜ッとしました。

ウン、盛岡のこの会場なら21時半前に終われば日帰りできるな…
最寄駅から車運転して帰るのは眠くてツラいけどね…(苦笑)

が、私的に残念だったのが、新譜の中で最も聴きたかった
“マダム・エドワルダ”、そして“泥の雨”もやらなかったこと…
ウゥッ…しゃ〜ない…;;

まーとにかく、人間椅子の皆様、また岩手来てください〜。(・ω・)ノ


完。

                    
| 人間椅子ライブ!ライブ!! | 21:44 | comments(0) | pookmark |
                                  
コメント
コメントする