お気に入り☆
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】 (JUGEMレビュー »)
デス・エンジェル,マーク・オセグエダ,ロブ・キャヴェスタニィ,テッド・アギュラー,ウィル・キャロル,デミアン・シッソン
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 種山にゃう的ツイートしようと思ったら | main | 遅ればせながら…終了。 >>
『親鸞』@大船渡・長安寺 行ってきました。
        
岩手県大船渡市の長安寺というお寺で、
井上雄彦氏の描いた親鸞の屏風絵が公開される…という話を聞きまして、
「ま、まさか、岩手まで来るたぁ…。こんな貴重な機会逃したらイカンー!」
というわけで思い切って行ってきました。

私、長距離の運転が苦手…(片道約2時間なんてもぅ〜辛い…;;)
それに北国はまだまだ雪の心配があってビックビク…だったのですが
この日はなんとか車道には雪もなく、大船渡の隣の住田町中心地辺りからは
道も乾いていたのでホッとしました。

あ〜〜それにしても遠かったわ…;;(ぐったり…)
ひたすらがんばって運転し、途中曲がるとこ間違いましたが(苦笑)
なんとか長安寺に辿り着きました。


120325_110451.jpg


さて、本堂入ったらば2つの屏風がババーン!とお出迎え。
うををを〜〜↑↑↑

休日ということもあってか人が結構いました。

まずは近くに寄ってじ〜っと。
どうやら井上さんは公開日の朝ギリギリまで加筆してたらしいとのことですが
どこら辺がどうとかはよくわからず…アハー。

とにかく、墨の濃淡の美しさに…うっとり…。
そして、親鸞単体絵のおっきい手に…うっとり…。←

それから今度は後ろに下がって2つの屏風のコントラストを味わいました。

あー、それにしても…寺ん中、落ち着く。(笑)
もっとまったりしてこりゃ〜良かったなぁ…。

しかしいつまでもいるわけにもいかずなので外に出て、
池の鯉と戯れ(笑)和んだところで帰りましたとさ。

                    
| 東北 | 20:42 | comments(0) | pookmark |
                                  
コメント
コメントする