お気に入り☆
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】
ジ・イーヴル・ディヴァイド 【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本語字幕付き/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】 (JUGEMレビュー »)
デス・エンジェル,マーク・オセグエダ,ロブ・キャヴェスタニィ,テッド・アギュラー,ウィル・キャロル,デミアン・シッソン
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 仙台から帰ってきましたのん〜。 | main | 井上雄彦 最後のマンガ展@仙台に行きました。 >>
井上雄彦 最後のマンガ展@仙台に行きました。
        
ということで、ついに〜ついに〜行ってきましたよ!


井上雄彦 最後のマンガ展


…以下、ちょっこりネタバレあり。注意。 ̄m ̄

今回同行したのは『バガボンド』を読んだことはない
我が妹と『SLAM DUNK』好きだというダーリソさん。

会場は仙台住んでる時も滅多に行かなかった(笑)定禅寺通りにある
せんだいメディアテークというところ。
ガラス張りの外観がとてもステキ☆でございます。

エレベーターで6階に上がると、すでにずら〜っと人の列が…。
そしてその皆が並んでる場所にも絵がありまして…。(コレ
どうやら今回描き下ろされたもの…とのことです。

さて、入場開始時間となりましたが、
人数制限がありまして、中に入れるまで更に待ちました…。
とは言ってもウチらは早い方だったので、20分くらいだったでしょうかね。

で、やっとこ中に入れた〜!うわぁ〜!!武しゃ〜んラブ と思ってたら…
小さなお子さんの「ちょうちょ!ちょうちょ!」の連呼に…(以下略)

と、ともかく…気を取り直して…。

あぁ…このベタのこってりとした塗りとかホワイトの跡とか
うわ〜原画だ〜本物だ〜。←当たり前〜

で、マンガ展…とは言っても、
ケント紙に描かれた原画がただ並べられてるわけではなく、
なんというか身をもって作品を味わうという…そんな感じでした。

壁面も使ったりの大小様々な画面構成、
和紙に水墨画的に描かれたもの、鉛筆でラフスケッチ的なもの…というような様々な表現。
そして場面場面での効果的なライティング…


とにかく、圧巻。


ところで、原作読んでなくてもキャラの名前知らなくても
大丈夫といえば大丈夫でしたが…
絶対読んでから行った方が感動の度合いが違うと思います。
私的には…梅軒…ハート も出てきてうれしかったす。
愛してる〜ラブ


さて、一番の泣きどころ…というかは、
あの赤ちゃんを抱っこしてる…あの場所…でしょう。
それと、私は割と序盤の方でググッと来てしまったところがありました。
そしたら、近くにいた女性が鼻をすすりだして…
「うをっ!?ツボ同じ?」とか思いました。

それから、おつうと…のとことかね…。


さぁそしてついにラストのあの場面へ…。
砂を踏みしめながら、あぁ…出たくないなぁ…留まっていたいなぁ…となんだか切ない気持ちに…。

しかし、そんな気持ちのまま外に出たらばグッヅ売り場で…
全く…購買意欲刺激されまくりだよ。(笑)

とゆーことで、↓買ってしまったじゃないか。(苦笑)

井上雄彦 最後のマンガ展

その他、エコバッグ、ポストカード、手ぬぐいを…。
手ぬぐいは全部欲しい〜ぐらいにかわいかったけど、
結局、武しゃんとおつうのだけにしちゃいました。

妹は、筆と墨汁購入してました。
そして更に2人ともポスターが欲しそうだったんですが、
悩みに悩んだ末、妹の「私が描くよ!」の一言で結局買わず。(笑)

いや〜、とにかく2人に「すごい良かった〜。誘ってくれてありがとう〜」
「明日からまたがんばろ〜って思った〜」
と満足してもらえて、ヨカタヨカタ。


さて、
家に帰ってから、図録をパラパラと見てたら目がじんわり…;;
会場ではそこまではならなかったんだがなぁ…。
なんか後からじわじわとキましたよ…。

で、図録に載ってなかった絵もあったなーと思い出す。
あの右足斬られて…><;のとか、
ラストの小次郎とか。
それとあそこは画面構成変わってたんだなぁ…とか
いろんな発見もあり。

あぁ…また見たいなぁ…平日の空いてそうな時に…モヤモヤ…。
                    
| アニメ・マンガ・ゲーム | 17:05 | comments(4) | pookmark |
                                  
コメント
おお、ついにご覧になったのですね〜!!
記事を拝見していて、ついつい熊本での記憶を呼び戻してはじ〜んとなってしまいました。。。

「いのうえの」、私も買ったんですが(2つとも)
また見返してみたいと思います!

そういえば私、今日は熊本の会場で買った墨T着てました(笑)♪
| めたび | 2010/05/24 9:52 PM |
はい〜。やっと行ってきましたよ〜〜。
想像を遥かに超えてました…。
やはり原画はイイものですね☆

ななんと!2冊とも買ってたんですか〜。さすがです!
って、めたびさん、かなりいろいろ買ってそ〜ですね〜。(笑)
| Goron-Jalko | 2010/05/26 10:50 PM |
またコメントしに来ちゃいましたぁ(汗)。
や、前回、書き忘れがあったのに気付いたので…スミマセン。

泣きどころの話ですが、私もどこそこのセリフや絵でグッときちゃったんですけど、一番最初に、しかも一番沁みたのは胤舜が訪ねてきて
「今度は 命を奪い合う ことなく」
っていう言葉だけのところでブワっときちゃって。
(こういうトコはやっぱしマンガを読んでないと分かりづらいトコロかもしれませんね)

あとはじいちゃんズにお辞儀する武しゃん、とか。
(無愛想なようで実はそうではない、というトコが好きです)

あ、「いのうえの」ですけど、
2種類ありましたよね?
Jalkoさんも買われた図録・満月篇と、あと白いカバーの三日月篇があったと思うんですけど、どちらかだったか忘れましたが、会場でしか買えませんみたいなことが書いてあったんで、それでどっちも買っちゃったんですよ(苦笑)。
グッズは前述の墨Tとポストカード、あとはお友達へのお土産に手ぬぐい、くらいですかね…
(バガボンドではありませんが、ちょうど熊本開催のタイミングでスラムダンクの10日後の写真集みたいなのが出たので、どうせ買うんだから、と思ってそれも会場で買いました・笑)

ああっ、あとDVD買っちゃいましたわ(爆)!
「いのうえの」の記録映像。

何かこう振り返ると結構買ってますね(汗)。
まぁ、一度に買ったワケではないので、、、ははは。
| めたび | 2010/05/27 8:53 PM |
いえいえ、どうもありがとうございます☆

そう!私もその胤舜のトコもかなりきました…。
これはやはりマンガ読んでたからこそ感じる部分ですね。


え?そのようなことが書いてあったんですか?<「いのうえの」
き、気づかなかった…;;
でもどっちにしろ1冊しか買えなかったんですけどね…。(苦笑)

うわー、やっぱりいろいろ買ってた!(笑)
なんとーDVDもー!
でもファンならアレコレ欲しくなっちゃいますよね〜。
なんたって感動と興奮状態のところにグッヅ売り場…。
くぅー、商売上手ー…。(謎)
| Goron-Jalko | 2010/05/29 11:12 PM |
コメントする