お気に入り☆
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
お疲れ気味の動物園…。
        
ギャラリーの後は同じ地下鉄東西線で行けるってことで
二十数年ぶりになるか…の仙台市八木山動物公園にも行ってきました〜。


八木山動物公園駅。


駅から出るとすぐ動物公園がっ。


仙台市八木山動物公園。


この日はお天気も非常に良く、
園内は遠足で来たらしいちびっこたちとその親集団であふれておりました。
(そんな所に紛れ込むメタルTを着た怪すぃ奴ω)


さて、以下、動物の写真が続きますが、
見てのとおり、皆さんすっかりダラダラ状態…でした…(苦笑)


続きを読む >>
                    
| 東北 | 22:45 | comments(0) | pookmark |
                                  
『11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展』に行く。
        
11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展


只今開催中の『11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展』を見に
岩手県花巻市東和町にある萬鉄五郎記念美術館に行ってきましたよ。

東和町は自力で2回くらい行ったことあるけど、
初めての場所でちょと迷った…。(地図あっても迷うω)
ちょっとした坂の上にあるとわ…。

この美術館、今回初めて行ったんですが、こじんまりとした小さい美術館で
私が行った時はお客さんが10人もいなかったような。
おかげでゆっくり見ることができました。

馬場のぼるさんて青森出身だったのかーとか、
元は漫画家だったのかーとか、実は初めて知りましたです…。

『11ぴきのねこ』シリーズの展示はほのぼのでかわいくて♡良かったし、
それとは別作品の水彩原画が美しすぎ…。特にも青系の色が…。

それと、子供時代に描いた絵などもあったのですが、
ノートの表紙やらに描いてるラクガキ(と言っていいのか…)がすでに芸術の域…スゴイ。

ラフスケッチ等も見てて、なんだかニヤニヤしちゃいましたω

急だったけど思い立って行ってホント良かった!楽しかったー!(>▽<)

どうやら、美術館近くの商店街ではこんなイヴェントもやってて(今日が最終日だったらしい)
なんか楽しそうな雰囲気で気になりもしましたが、
結局何も見ないで帰ってきましたよ…。ま、また機会があったらね…。

                    
| 東北 | 17:11 | comments(0) | pookmark |
                                  
【日記】二度の震災以降初めて行ったな…
        
おかん様が、明日新車が来るってーのに今乗ってる車のガソリンほぼ満杯状態…というので
ガソリン消費運動(笑)にお付き合いして岩手の須川高原温泉まで行ってきました。

途中、2008年の岩手・宮城内陸地震で壊れたままの状態になってる祭畤大橋を見てきました。

崩落した祭畤大橋。

かつては須川行く時はそこを通っていき、途中で車止めて紅葉を眺めたり…
なんてことをしてたその場所は写真のとおりで折れてすっかり無残な姿に…。
なんだかゾゾッと鳥肌立ちました……。


さて、目的地ですが、そこから更に上へ上へと向かいます。

標高1126m……高い…遠い…
車乗ってるだけなのにめっちゃ疲れる……(´Д`;)


すぐ、秋田県。


…と、すぐ秋田県です。
そーなの。県境なの。

駐車場付近の紅葉、こんなん感じ。


紅葉。


もっと上に登ればすごかったんだろうけど…。

側では川の如くにお湯が流れてて、湯気もうもう〜で硫黄臭〜。
足浸けてた人たちも結構いた。気持ち良さそうだた…。


須川温泉。


で、せっかく苦労して上ってきたっちゅーのに、時間の都合もあったので
温泉には入らずに帰ってきてしまいました…;;

じ、次回こそは…って、何回言ってんだろなー…。(苦笑)
                    
| 東北 | 20:53 | comments(0) | pookmark |
                                  
金色堂だうだう。
        
130102_105232.jpg
人少ない内に撮ればヨカタな…。

冬休み五日目は中尊寺に初詣に行きました。
朝起きて外見たら雪が降り積もってて…ガーン…でしたが、
出発した時〜お参りするまでは止んでました〜やった!

おみくじは引いたら末吉…で、どーにも納得行かん…(苦笑)ので二回目引いたら、
またも末吉でした…(;´Д`)

いいもん…がんがる…。
                    
| 東北 | 11:43 | comments(0) | pookmark |
                                  
伝説の(?)ソフトクリームを食べてきた。
        
朝方まで毛布にくるまって寝てた…
のがウソのように日中は暑かった…ので、
ついに米国から直輸入(微笑)のExodusシャツを着たよ!ひゃっほい♪

って、何を思ったかMサイズにしてたんだよね…orz←ヤーイヤーイ
まぁ普通に着て出かけましたが。(笑)

というようなことはどでもいいのですが、
岩手の花巻市にあるマルカンデパートってところの食堂にある
ソフトクリームが以前からずっと気になって気になって…
だったので、本日食べに行ってまいりました♪

…え?どんなソフトクリームかって?
こんなんです。



どどーーーん!!


マルカンのソフトクリーム。


すごいっしょ?(笑)
これで140円ですよ!安っ!
あ。味はいたって普通のバニラです。 ̄w ̄

どうやら、食べる時は箸使うのが一般的なそうなので、
ちゃんと箸で食べてきました。

いや〜、それにしてもこの食堂…
食べログなぞでも書かれてるけど
ホントに昭和に戻ったかのような空間でありましたわ。(笑)

                    
| 東北 | 22:58 | comments(0) | pookmark |
                                  
『親鸞』@大船渡・長安寺 行ってきました。
        
岩手県大船渡市の長安寺というお寺で、
井上雄彦氏の描いた親鸞の屏風絵が公開される…という話を聞きまして、
「ま、まさか、岩手まで来るたぁ…。こんな貴重な機会逃したらイカンー!」
というわけで思い切って行ってきました。

私、長距離の運転が苦手…(片道約2時間なんてもぅ〜辛い…;;)
それに北国はまだまだ雪の心配があってビックビク…だったのですが
この日はなんとか車道には雪もなく、大船渡の隣の住田町中心地辺りからは
道も乾いていたのでホッとしました。

あ〜〜それにしても遠かったわ…;;(ぐったり…)
ひたすらがんばって運転し、途中曲がるとこ間違いましたが(苦笑)
なんとか長安寺に辿り着きました。


120325_110451.jpg


さて、本堂入ったらば2つの屏風がババーン!とお出迎え。
うををを〜〜↑↑↑

休日ということもあってか人が結構いました。

まずは近くに寄ってじ〜っと。
どうやら井上さんは公開日の朝ギリギリまで加筆してたらしいとのことですが
どこら辺がどうとかはよくわからず…アハー。

とにかく、墨の濃淡の美しさに…うっとり…。
そして、親鸞単体絵のおっきい手に…うっとり…。←

それから今度は後ろに下がって2つの屏風のコントラストを味わいました。

あー、それにしても…寺ん中、落ち着く。(笑)
もっとまったりしてこりゃ〜良かったなぁ…。

しかしいつまでもいるわけにもいかずなので外に出て、
池の鯉と戯れ(笑)和んだところで帰りましたとさ。

                    
| 東北 | 20:42 | comments(0) | pookmark |
                                  
種山にゃう的ツイートしようと思ったら
        
120325_094347.jpg
圏外だったよ(笑)

とゆーことで?
私、今、大船渡のお隣りの住田町の中心地・世田米っつとこまで来たねん!
住田は道路乾いてる…ホッ。
あと一息だー…がんがろ…(;´Д`)


※写真は道の駅種山ヶ原にて…って、案内看板、雪で埋まってた…。(゚Д゚)
                    
| 東北 | 10:18 | comments(0) | pookmark |
                                  
遊びに来てました。
        
キツネ.jpg
…キツネが。
結構堂々と居座ってたわあ。
                    
| 東北 | 11:49 | comments(0) | pookmark |
                                  
‘はやぶさ’見に行ってきました☆
        
昨日ですが、岩手県民会館まで行って
小惑星探査機「はやぶさ」特別展を見に行ってきました!

昨年、はやぶさ帰還のニュース見て泣きっぱなし…(TmT)だった私…。
今回もやぱ、映像見るとうっかり涙が出ちゃう…;;で危険でした…。(苦笑)
いやもう…あの最後に撮影した地球の写真とかねぇ…
あー、思い出しては泣きそうだ…@@(←どんだけ…)

まぁ、そんなはやぶさのカプセルの実物が見れるってーので行ってきましたが、
予想通りで人が多く、サッと見てはすぐ移動…。(´Д`)
でも実物が見れたのには感動しました…@@


さぁそして物販コーナーで、私が一番…一番楽しみにしてた(笑)のが
コレだ!


スペースカレー。


えぇ、宇宙食…でございます。 ̄w ̄

本当はたこ焼きがほしかったんだけど…すでに売り切れでした…。

んで、もったいぶらずに(笑)早速今日の昼に食べてみました。


こ、これが…宇宙の味か…


って、まぁ普通のカレーでしたけどね。 ̄w ̄
かなりスパイシー…だったのが私好みでした☆
しかも、この暑い時に体が温まりまくり…。(苦笑)

また食べたい…と言いたいところですが、これ1箱で600円しますよ…アハー。

                    
| 東北 | 20:57 | comments(0) | pookmark |
                                  
行ってきた!
        
はやぶさ.jpg
                    
| 東北 | 15:46 | comments(0) | pookmark |
                                  
| 1/5PAGES | >>